• TEL: 048-620-6660
  • 医療法人社団 松弘会 介護老人保健施設トワーム指扇

5月7日(土)にデイケアを利用された利用者様から新型コロナの感染が判明致しました。

当該利用者様は、利用当日には発熱などの症状もなく、デイケアを通常利用されておりました。帰宅後、夜間帯に発熱し、38度を超えた為、医療機関を受診し、検査の結果陽性と判明致しました。

当該利用者様の利用状況を調査し、送迎時の運転手、添乗職員、同乗の利用者様3名、入浴介助を行なった職員に対して、抗原検査キットを実施し、全員陰性となりました。
また、当日出勤していた職員や利用者に現在の所、発熱者や体調不良者などは出ておりません。

さいたま市保健所へ当該利用者様の行動履歴を報告し、協議した結果、当該利用者様の食事席の両隣の利用者様2名が濃厚接触者と判定されました。当施設では、食事席は、1メートル以上の間隔をとり、ご利用者様には黙食の実施などの対策を行なっておりましたが、現在のさいたま市内の感染状況や高齢者施設という特性から、厳しい判断となりました。

濃厚接触となった2名のご利用者様には、PCR検査を実施させて頂く予定です。

当施設としては、感染対策を十分に取りながら運営して参ります。

また、今後更に気を引き締めて感染対策に努めて参りますので、ご協力の程よろしくお願い致します。