• 医療法人社団 松弘会 トワーム小江戸病院

法話会を行いました

こんにちは!デイケア作業療法士です。 デイケアでは、お盆を迎える前に法話会”ありがたい話を聴く会”を行いました。 以前デイケアをご利用され、現在病棟にて入院中のH様のご家族にお越しいただきました。 病 …

続きを読む


野菜をいただきました

デイケアを利用されていますK様の奥様より畑で収穫したての野菜を沢山頂きました。 ピーマン、なす、ししとう、空芯菜、自家製の梅干と、、、、、 K様、奥様いつもお心遣い頂きありがとうございます。

続きを読む


〔七夕飾り〕

今年もあっという間に半年が過ぎ、七夕の飾りつけです。 まずは竹の調達。今年も以前にデイケアを利用されておりましたTさん宅のお庭より 御好意で提供して頂きました。「いつでも欲しい時は言ってよ!」というT …

続きを読む


実習生さん奮闘中その2

前回に引き続きデイケアでのOT実習生さんの様子を御紹介したいと思います。 まずは学生Yさんによる回想法の理論を用いたアルバム製作です。 担当された患者様がご自宅で落ち着いて奥様と会話が出来るためのツー …

続きを読む


廊下の風景

みなさん、こんにちは。 そろそろ各地で桜の開花が始まる季節となりました。さて御覧になられた方も多いと思いますが、 1階エレベーター前にかわいらしい作品が展示されております。 デイケア御利用のCさんの手 …

続きを読む


実習生さん奮闘中!

デイケアでは埼玉県内にある作業療法士を養成する大学より実習を多く受け入れております。 今回はそんな学生さん達の実習の一部分を御紹介したいと思います。   学生のM君、実習課題のリハビリ体操の …

続きを読む


中学生さんが社会体験に来院されました。

川越市立東中学校から2名の学生さんが社会体験に来院されました。 受付に掲示した「チャレンジ社会体験」のポスターは中学生さんの手作りです。 漢字の得意なN君にはAさんと一緒に写経を行ってもらいました。 …

続きを読む


川越氷川神社に初詣に行って来ました。

ブログを御覧の皆様、遅くなりましたが本年も宜しくお願いいたします。 さてデイケアでは恒例の初詣を行うため地元の川越氷川神社に参拝に行ってまいりました。 鯛のおみくじを背景に記念撮影です。素敵な笑顔をさ …

続きを読む


めざせ! もちつき大会!

鏡もちを作り新しい年を迎えるべく「師走 もちつき大会」を行いました。 まずは何と言っても杵と臼ですね。当院デイケアを利用されているKさん宅から 年代物(オーナー様曰く江戸時代作?)の杵臼をお借りいたし …

続きを読む


「スタッフブログ」はじめました。

スタッフブログをはじめました。 随時更新して参りますので、ご覧いただけますと幸いです。

続きを読む