• 埼玉県川越市の認知症専門病院 医療法人社団 松弘会 トワーム小江戸病院

ケナフ栽培に挑戦! その2

こんにちは、デイケア作業療法士Aです。 夏の暑さが和らぎ、過ごしやすい日が多くなりましたね。 デイケアの大きな木には、秋を感じる柿がたくさん実っています。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ そんな柿の木にも …

続きを読む


敬老の日にプレゼント!

こんにちは、デイケア作業療法士のNです。だんだんと過ごしやすい気候になってきましたね。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ さて、小江戸病院デイケアでは、9月21日の敬老の日に合わせ、利用者の皆様にプレゼント …

続きを読む


風鈴作り

みなさんこんにちは 病棟担当PTのYです。   先日、6階病棟の患者様と一緒に紙で風鈴を作りました。 皆さん苦戦しながら細かい所まで丁寧に作って下さいました。   完成した風鈴は6 …

続きを読む


ケナフ栽培に挑戦!

こんにちは!デイケア作業療法士Aです。 最近は雨の日が続きますね。小江戸病院では大きななあじさいが咲いています♩   皆様、ケナフという草はご存知でしょうか? 西アフリカが原産地といわれ、熱 …

続きを読む


階段昇降機デモンストレーション

こんにちはデイケア担当OTのKです。 今回、介護タクシーキウイバード様のご厚意により、以前より関心があった階段昇降機を直接見る事が 出来ましたのでご紹介したいと思います。 当院があります川越市に限らず …

続きを読む


メリークリスマス!

こんにちは、デイケア作業療法士Aです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 小江戸病院デイケアは、利用者の皆様と作成した華やかな飾りでクリスマス一色です。 □   デイケアをご利用のA様扮するサンタクロ …

続きを読む


法話会を行いました その2

こんにちは、デイケア作業療法士Aです。 デイケアでは、先日、以前のブログでも紹介したH様にお願いし『ありがたいお話を聴く会』を行いました。 今回も満員御礼です!(^^)   病棟の患者様、病 …

続きを読む


やきいも会を行いました

こんにちは、小江戸病院作業療法士です。 最近は寒い日が続きますね。 さて、先日、小江戸病院では中庭にてやきいも会を開催しました。   サツマイモももちろん小江戸病院産です。 園芸療法として栽培したもの …

続きを読む


研修会に参加して来ました

みなさんこんにちは デイケア担当作業療法士Kです。 先日、認定NPO法人パーソン・センタード・ケアを考える会が主催された 「Remenbering Yesterday Caring Today回想を生 …

続きを読む


実習生さん奮闘中その3

みなさんこんにちは デイケア担当作業療法士のKです。 前回に引き続きデイケアで実習された作業療法の学生さんの様子を御伝えします。 まずは、「いけばな」の様子です。師範の免状をお持ちのMさん、あまり元気 …

続きを読む