• 埼玉県川越市の認知症専門病院 医療法人社団 松弘会 トワーム小江戸病院

メリークリスマス!

こんにちは、デイケア作業療法士Aです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 小江戸病院デイケアは、利用者の皆様と作成した華やかな飾りでクリスマス一色です。 □   デイケアをご利用のA様扮するサンタクロ …

続きを読む


法話会を行いました その2

こんにちは、デイケア作業療法士Aです。 デイケアでは、先日、以前のブログでも紹介したH様にお願いし『ありがたいお話を聴く会』を行いました。 今回も満員御礼です!(^^)   病棟の患者様、病 …

続きを読む


やきいも会を行いました

こんにちは、小江戸病院作業療法士です。 最近は寒い日が続きますね。 さて、先日、小江戸病院では中庭にてやきいも会を開催しました。   サツマイモももちろん小江戸病院産です。 園芸療法として栽培したもの …

続きを読む


研修会に参加して来ました

みなさんこんにちは デイケア担当作業療法士Kです。 先日、認定NPO法人パーソン・センタード・ケアを考える会が主催された 「Remenbering Yesterday Caring Today回想を生 …

続きを読む


実習生さん奮闘中その3

みなさんこんにちは デイケア担当作業療法士のKです。 前回に引き続きデイケアで実習された作業療法の学生さんの様子を御伝えします。 まずは、「いけばな」の様子です。師範の免状をお持ちのMさん、あまり元気 …

続きを読む


法話会を行いました

こんにちは!デイケア作業療法士です。 デイケアでは、お盆を迎える前に法話会”ありがたい話を聴く会”を行いました。 以前デイケアをご利用され、現在病棟にて入院中のH様のご家族にお越しいただきました。 病 …

続きを読む


野菜をいただきました

デイケアを利用されていますK様の奥様より畑で収穫したての野菜を沢山頂きました。 ピーマン、なす、ししとう、空芯菜、自家製の梅干と、、、、、 K様、奥様いつもお心遣い頂きありがとうございます。

続きを読む


〔七夕飾り〕

今年もあっという間に半年が過ぎ、七夕の飾りつけです。 まずは竹の調達。今年も以前にデイケアを利用されておりましたTさん宅のお庭より 御好意で提供して頂きました。「いつでも欲しい時は言ってよ!」というT …

続きを読む


実習生さん奮闘中その2

前回に引き続きデイケアでのOT実習生さんの様子を御紹介したいと思います。 まずは学生Yさんによる回想法の理論を用いたアルバム製作です。 担当された患者様がご自宅で落ち着いて奥様と会話が出来るためのツー …

続きを読む


廊下の風景

みなさん、こんにちは。 そろそろ各地で桜の開花が始まる季節となりました。さて御覧になられた方も多いと思いますが、 1階エレベーター前にかわいらしい作品が展示されております。 デイケア御利用のCさんの手 …

続きを読む