• 医療法人社団 松弘会 介護老人保健施設トワーム指扇

施設イベント「外部ボランティア(コーラス)の方々」がお越しになりました。(3月9日)

入所者の皆様が楽しみにしているコーラスグループ「コウロあじさい」がお超しになりました。この日は「春の小川・春よ来い・どこかで春が・早春賦・花」を歌って下さいました。
利用者様が「ここに幸あり・おまえに・銀色の道」をリクエストして歌って頂きました。利用者様にもリクエストを出して参加していただき、温かみのあるコンサートになりました。
 


100歳のお誕生会が行われました。(2月25日)

 

100歳の方のお誕生会が行われ、花束と色紙と俳句がプレゼントされました。ご家族様もお誕生会に出席され大変喜んでおられました。この日の為に厨房ではナンバーキャンドルを用意し100歳の記念ケーキが作られました。これからもお元気でお過ごしいただけるように職員一同お祈り申し上げます。
 


デイケアイベント「お楽しみ会」が開催されました。(2月14・15日)

 

 

2月14・15日にデイケアでは「お楽しみ会」が開催されました。「たたいてかぶってジャンケンポン」というゲームでは利用者様vs職員でトーナメント戦を行い、大変盛り上がった競技となりました。
この日の昼食メニューは、「刺身盛り合わせ・天婦羅盛り合わせ・カリフラワーの和え物・茶碗蒸し・赤飯・お吸い物・デザート」。
またこの2日間はバレンタインデーにちなんで、おやつにガトーショコラをお出ししました!
次回のイベントも楽しんで頂けるよう職員一同努力して参ります。
 


除雪作業を行いました。(1月15日)

1月14日成人の日、午前9時すぎから降り積もった雪。当施設にはお車でお越しの面会者が多くいらっしゃいます。職員は駐車場等の除雪作業を行いました。当日の職員の除雪作業風景をここに載せたいと思います。
施設長自ら率先して雪かきをしましたが、スノーブーツではなかったため、靴が濡れてしまったそうです。まだ日陰には少しだけ雪が残っております。面会の際には気をつけてお越し下さい。
 


お正月料理が振る舞われました。(2013年1月1・2日)

年始にはお正月料理をお出ししており、器を変えてお正月気分を味わっていただきました。

  • 1月1日(朝食)
     ご飯、おせち盛り合わせ、里芋の煮物、すまし汁(花麩・ツマミナ入り)
  • 1月1日(昼食)
     お赤飯、刺身盛り合わせ、紅白なます、錦卵焼き、雑煮風汁、フルーツ2種
  • 1月2日(昼食)
     ご飯、天婦羅(エビ)付、京風ゆば包の炊き合わせ、白菜のゆず和え、京風雑煮、みかん

 


100歳のお誕生会が行われました。(12月5日)

100歳の方のお誕生会が行われ、利用者様よりお祝いの俳句がプレゼントされました。ご家族様も「このような素敵なお誕生会を行って頂いてありがとうございます」と喜んでおられました。これからもお元気でお過ごしいただけるように職員一同お祈り申し上げます。
 


施設イベント「外部ボランティアの方々」がお越しになりました。(12月1日)

里神楽のボランティア団体の方々がお越しになりました。獅子舞は日本全国地方によって様々ですが、主にお正月などの縁起の良い日に行われます。疫病退治・悪魔払いをするものとして大衆に広く信じられています。巫女舞、おかめ、獅子舞を披露され、利用者様はその勇姿を楽しみ、大変喜ばれておりました。
 


施設イベント「大運動会」が開催されました。(11月10日)

 

入所者各フロアとデイケア対抗の運動会が開催されました。利用者様に人気があった競技は「玉入れ」50個以上入り職員もビックリしました。歓声も上がり大変盛り上がった競技でした。優勝チームはデイケア。また来年もぜひ開催させて頂きたいと思います。
 


施設イベント「外部ボランティア(コーラス)の方々」がお越しになりました。(10月27日)

入所者の皆様が楽しみにしているコーラスグループ「コウロあじさい」がお超しになりました。
この日は「里の秋・虫の声・村祭り・野菊・浜千鳥」などを歌ってくださいました。
同時に10名の方のお誕生日会も開催されました。おめでとうございます、これからもどうぞお元気で(^。^)
また、今月はハロウィーンにちなんだ飾り付けもしております。
 


施設イベント「おやつバイキング」を行いました。(10月10・17日)

 

入所者の皆様が楽しみにしていた秋のおやつバイキングを行いました。今回も手作りの抹茶ムース、葡萄・桃・オレンジのゼリー、プリン、モンブラン、カボチャのクリームチーズケーキと、お煎餅からお好きなものを選んでいただきました。
「とてもおいしかった」とお喜びいただき、「いつも美味しいお食事をありがとう」「また次回も楽しみにしているわ」と笑顔で厨房の方にお礼をおっしゃっていました。
 


100歳のお祝いが贈られました。(9月28日)


浦和区より100歳のお祝いが贈られました。現在浦和区では106歳の方が最高齢です。「そこまでいけるかな?」とおっしゃられていました。これからもお元気でお過ごしいただけるように職員一同お祈り申し上げます。
 


敬老の日にお赤飯が振る舞われました。(9月18日)


理事長先生より「長寿箸」を頂戴しました。
この日の献立は、赤飯・刺身盛り合わせ・天婦羅盛り合わせ・茶碗蒸し・ゼリー寄せ・澄まし汁・栗羊羹。
利用者様は昼食を召し上がられて「美味しくて幸せ」「ありがとうございました」「来年も楽しみにしていますよ」とおっしゃっていました。
 


施設イベント「納涼祭」が行われました。(8月19日)

納涼祭
納涼祭(pdf)
毎年恒例となりました「納涼祭」が開催されました。
 


七夕そうめんが七夕振る舞われ、お誕生会が行われました。(7月7・20日)

平安時代の書物に「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」とあり、宮中ではそうめんを食べる行事があったそうです。それが庶民に広まったようで、当施設でも七夕そうめんが振る舞われました。
また7月20日に101歳になれられた方いらっしゃいます。「今の私があるのも皆様のお陰です」とおっしゃられていました。これからもお元気でお過ごしいただけるように職員一同お祈り申し上げます。
 


施設・デイケアイベント「外部ボランティア(コーラス)の方々」がお越しになりました。(6月30日)

コーラスグループ「コウロあじさい」がお超しになりました。
「高校三年生」や「銀座カンカン娘」等をキーボードの伴奏に合わせて歌ってくださいました。
皆さま美しい歌声に耳を傾けたり、体全体でリズムを取りながら一緒に歌ったりして楽しい時間を過ごされていました。
 


歌手・保志奈々さま」がお超しになりました。(6月9日)

 

皆さんご存じの懐かしい歌などを歌手の方と一緒に楽しく歌い、利用者様にも大変喜んで頂けました。ありがとうございました!!
 


デイケアイベント「バーベキュー」を行いました。(5月17日・18日)

「ホットプレートを使って焼くのかと思っていたのに、本格的に炭で焼くことが出来てとてもおいしかった。」「すごく楽しかった」と皆様お喜びでした。
 


デイケアイベント「花見散歩」を行いました。(4月9〜12日)

 

デイケアでは「花の丘公園」に行きました。ちょうど満開でした!この公園には,四季折々に豊かな景観が楽しめるように,さまざまな植物が植えられています。次回のイベントもお楽しみに!
 


施設イベント「花見散歩」を行いました。(4月2〜7日)

 

当施設から15分程車を走らせたところにある「丸山公園」でお花見が行われました。お天気の良い日が続きたくさんの方が桜を見ながらゆっくりと公園内をお散歩されました。普段お話にならない方が桜を見た瞬間「最高だ」とおっしゃいました。また散歩に行きたいですね!